複数プログラム選択履修制度 Logo 学生主体の新しい学士課程の創成HPへ文理融合21世紀型リベラルアーツHPへ国際規格のFD戦略HPへお茶の水女子大学HPへ
HOME 複数プログラム選択履修制度について 履修ガイド 学修支援 Q&A Menu BerMenu BerMenu Ber デジタル資料一覧 Webシラバス 学生ポータル moodle Plone

HOME > Q&A > 履修スケジュールに関して
研究院 自然応用科学系教授 小林哲幸
履修スケジュールに関してのQ&A
複数プログラム選択について、よくある質問や総合学修支援センターに寄せられた相談をQ&Aにまとめました。
複数プログラムを選択する時期はいつですか。
主プログラムについて、理系は、入学時点で申請します。文系は、1年次終了時(1月頃)にWeb申請し、申請者数(第一希望者の数)が受け入れ上限数を下回っている場合は、そのまま決定します。受け入れ上限数を上回っている場合は、当該主プログラム提供コース・講座において専攻します。第2のプログラムは、文系理系とも2年次終了時に、Webにより申請します。第3のプログラムは、2年次終了以降、Web申請可能です。
一年次はどれくらい単位を修得すればよいのですか?
教職や資格取得を希望しなければ、週12コマ前後になります。ただし、各授業の学修時間の確保や内容理解、評価も重要なので、余裕をもって履修できるかどうか検討してください。
複数の資格を取得することは可能ですか?
希望するすべての資格を4年間で取得できるわけではありません。時間割の制約がありますので、狙いを絞って履修計画を立ててください。
履修した科目の対象学年が自分の学年とは異なるのですが、履修ができますか?
対象学年は目安であって、「この学年以上で履修可能」という意味です。対象学年が自分の学年よりも上の場合でも、担当教員に確認したうえで履修可能となることもあります。
来年度以降の開講授業がわからないので、卒業に必要な単位が足りるかどうか不安です。
来年度以降の時間割については確定していない部分が多いですが、その学年で取れる必修の授業やコア科目を優先していけば、卒業単位、資格取得の単位を十分満たせるように時間割は組まれています。
※その他のQ&Aについては、総合学修支援センターのウェブサイト(学内用)を参照してください。
教育開発センターパソコン活用室附属図書館Contact UsSite MapAboutThisSiteSecurity PolicyPrivacy Policy
このサイトはお茶の水女子大学 学生主体で作る新しい学士課程ホームページ運営委員会 が管理しています。詳しくは「このサイトについて」をお読み下さい。 お茶の水女子大学
Copyright(C)Ochanomizu University. All Rights Reserved.