News & Info

四女子大学共催イベント
女子中高生のためのサイエンスフェスティバル 開催

2012年8月26日(日曜日)に四女子大学共催イベント第6回「女子中高生のためのサイエンスフェスティバルーこれからをつくる理系女子ー」が東京女子大学で開催され、300名を超える参加者がありました。

特別講演は「宇宙はなぜこんなにうまくできているか」というテーマで、村山斉氏(東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙機構・機構長およびカリフォルニアバークレー校教授)からお話いただきました。
コペルニクス、アインシュタイン、チャンドラセカール等の科学者たちはどのようにして宇宙の仕組みを発見してきたのかや、地球と宇宙の関係から、暗黒物質、ヒッグス粒子、人間原理といった最先端の宇宙のお話を面白くわかりやすく解説。また、世界で活躍する女性科学者たちにもふれ、会場にいた参加者からも大好評でした。

四女子大学の卒業生によるパネル・ディスカッションでは、ご自身の将来の進路を決めたいきさつや、本学化学科卒業生からはワークライフバランスを大切にしていることなど、興味深いお話があり、女子中高校生の皆さんには大変参考になったことと思います。

四女子大学の学生による体験コーナーでは、数学・情報科学・生物学の研究紹介がありました。
本学の生物学科学生は、生物学の基礎研究からバイオテクノロジーまで、大学で実際に行っている研究をポスターを用いて優しく丁寧に解説しました。 また、本学の情報科学科学生は、立体的な顔面の肌表面をCGで再現するプログラムを動かし、パソコンでの実演を交えながら熱心に解説しました。
女子中高校生が大学での生の研究に直接触れられる、有意義な体験コーナーになりました。

※ 四女子大学・・・お茶の水女子大学、津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学

特別講演 (村山斉氏)1

特別講演 (村山斉氏) 1

特別講演 (村山斉氏)2

特別講演 (村山斉氏) 2

パネル・ディスカッション

パネル・ディスカッション (卒業生)

学生による体験コーナー (本学生物学科学生)

学生による体験コーナー (本学生物学科学生)

学生による体験コーナー (本学情報科学科学生)

学生による体験コーナー (本学情報科学科学生)

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: