News & Info

学内でハイチ大地震支援プロジェクトを実施

 2010年1月13日にハイチ ポルトープランスで発生した大地震では、死者行方不明者は20万人を上り、被災者は100万人を超えたといわれています。

 そのような甚大な自然災害に対して、自分たちに何ができるかを考えた学生数名と教員でハイチ支援プロジェクトを1月に立ち上げました。
 本プロジェクトは、図書館スタッフの方々にもご協力もいただき、図書館ラウンジでコーヒーと紅茶のサービスを始めました。一口100円の募金でコーヒー又は紅茶一杯を提供するという試みです。その売り上げの全額をハイチに寄付することといたしました。
 1月最終週からの2週間、有志が交代でお昼休み〜午後3時頃までラウンジに立ち、お茶を提供しました。コーヒーの美味しい匂いに誘われて、学生をはじめ、教職員が募金に賛同してくれました。
 募金の総額は、105,942円となりました。今回の募金は、特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォームに全額寄付させていただきました。
 募金の一部は、図書館内の自販機のアシード(株)にご協賛いただき、売り上げの1割を寄付していただきました。

 学生、教職員が一致団結して広がったハイチ大地震の支援の輪です。
 ハイチの復興を今後も見守りつつ、自分たちには何ができるか、を学生と共に主体的に考え、活動していきたいと思っております。



記 グローバル協力センター 高橋

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: