News&Info

原田三千代さんが「第2回日本語教育学会林大記念論文賞」を受賞

 大学院博士後期課程の原田三千代さんが、「第2回日本語教育学会林大記念論文賞」を受賞いたしました。

論文名: 「中級学習者の作文推敲課程に与えるピア・レスポンスの影響 −教師添削とその比較−」
掲載号: 『日本語教育』131号(2006年10月発行)、p3-12
受賞理由:  (2006(平成18)年度(日本語教育学会)臨時総会決議の通知より引用)
 本研究は、ピア・レスポンスが 中級学習者の自己推敲にどのような影響を与えるかを、教師添削との比較で考察したものである。具体的には、(ⅰ)学習者の自己推敲に対して、ピア・レスポンスは作文の内容的な側面(特に「自己表現の率直さ」に有効に働く、(ⅱ)教師添削は言語形式的な側面(特に「文法の正確さ」)に有効に働くものの、学習者の自己推敲に対してはその効果が減退する、ということが示されている。
 本論は、明確的な問題設定のもとで調査・分析を行い、学習者の自律的学習の重要性を客観的なデータをもって示している点で重要な研究と言える。また、限られた分量の中で、研究課題、調査方法、調査結果、結果に対する考察がそれぞれ過不足なく記述されている点も高く評価できる。さらに、論旨が明快であり、専門領域をこえたわかりやすさと説得力を有する点も、さまざまな領域や立場の人が共通の目的の元で集う日本語教育の世界において、高い価値を有する。

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: