News&Info

郷学長、久保田理事・教育機構長が志賀高原運動場を視察

 平成17年8月10・11日、郷学長と久保田理事・教育機構長が、志賀高原体育運動場を視察した。

 志賀高原体育運動場は、昭和13年、本学がまだ東京女子高等師範学校であった時に、体育科の新設とともに、長野県の志賀高原(発哺標高1600m)に設置された。眼下に北信五岳(飯綱・妙高・戸隠・黒姫・斑尾)が開け、遠く北アルプスを望み、夏は高原特有の涼しい環境、冬はスキーを楽しむことができるということで、これまでに、授業(スキー実習)や附属学校の林間学校及びサークル・研究室の合宿など学生の交流の場として利用されてきた。

 郷学長は、周囲を大自然に囲まれた施設の環境や豊富な温泉のかけ流しに感激され、当施設を充実させ、一人でも多くの児童、生徒、学生および教職員の方々に利用していただきたい意向を示された。また、志賀高原からの情報をホームページに掲載していくことにした。

 志賀高原体育運動場は、本学の学生・生徒・教職員の他に、本学の卒業生も利用可能で、今でも、学生のころを懐かしむように施設を利用する卒業生が後を絶たない。施設の申込み方法はこちらのページを参照。
 → http://www.ocha.ac.jp/gakuseibu/yagaisisetu/index.html



志賀高原運動場と郷学長

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: