News&Info

お茶の水女子大学附属高等学校教諭の逮捕について

平成15年12月 3日  
 
お茶の水女子大学附属高等学校教諭の逮捕について
 
お茶の水女子大学長 本田 和子  
 
 
 既に新聞・TV報道等を御覧になってご承知のことと存じますが、この度の本学附属高等学校教諭逮捕に関して、多大なご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 本学といたしましては、日ごろから学内の教職員に対して「セクシュアル・ハラスメント等人権侵害防止ガイドライン」を配付し、ホームページにも掲載し、併せて研修会を行う等、セクシュアル・ハラスメントの防止に努めてきたところでございます。しかし、この度、このような事態を招いたことはまことに遺憾なことであり、全学をあげて再発防止に努力する所存でございます。
 なお、現時点で本学が把握している事件の概要、およびこの件に関する本学の対応につきまして、下記のとおりご報告致します。
 
  1. 被害申し立て者は本学の学部学生です。
  2. 被疑者は附属高等学校のA教諭です。
  3. 被害申し立て者によれば、事件の概要は以下のとおりです。
    事件の発生は、平成15年9月28日です。
    A教諭は、教育実習終了後、被害申し立て者を含む数人と打ち上げ会を行い、その解散後、セクシュアル・ハラスメント行為に及んだ、というものです。
  4. 大学は申出を受けて即刻「セクシュアル・ハラスメント等人権委員会」を開催し、調査委員会の設置を決定いたしました。人権委員会は規定に基づき外部の弁護士を含む調査委員会委員を選任いたしました。
  5. 調査委員会は、公正かつ厳正な調査を開始いたしました。
  6. 現在、既に5回にわたって事情聴取等を行い、鋭意調査を行っているところです。
  7. 大学といたしましては、調査委員会の調査結果に基づき、厳正な処分を行います。



〒112-8610 東京都文京区大塚 2-1-1 お茶の水女子大学ホームページ運営委員会 E-mail

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: