News&Info

経済的理由で修学困難な学生に対する本学及び学生支援機構の支援制度について

 現在、急速に経済・雇用状況が悪化しており、これから入学される方及び在学生の皆さんの学費の納入などに困難が生じることが懸念されています。本学では授業料・入学料免除及び徴収猶予制度等の経済的支援を行っています。
 学生の皆さんには、合格通知及び学内掲示などで周知を行っているところですが、改めて本学の経済支援制度について以下にまとめましたのでご確認いただき、担当部署へ問い合わせをして下さい。
 また、学生支援機構の奨学金制度についてもあわせて紹介します。

入学料免除又は徴収猶予

 特別な事情により、入学料の納付が著しく困難であり、かつ学業成績優秀と認められる者に対し、選考の上、入学料の全額又は半額を免除(不許可の場合もあります)、あるいは入学料の徴収を猶予する制度です。
 入学料免除又は徴収猶予は、入学手続の期間中受付けます。特に奨学金及び教育ローンの融資を受けてから入学料の納入を希望する方は、入学料の徴収猶予を申請することで、支払期限を延長することができます。
  入学料免除又は徴収猶予について

入学料免除担当  TEL:03(5978)5147

授業料免除又は徴収猶予

 経済的理由により、授業料の納付が著しく困難であり、かつ学業成績優秀と認められる者に対し、半期ごとに選考の上、授業料の全額又は半額を免除(不許可の場合もあります)、あるいは授業料の徴収を猶予する制度です。特に奨学金及び教育ローンの融資を受けてから授業料の納入を希望する方は、授業料の徴収猶予の申請をすることで、支払期限を延長することができます。
 前期は3月2日〜3月31日まで申請を受け付けます(徴収猶予は4月10日まで)。
  授業料免除又は徴収猶予について

授業料免除担当  TEL:03(5978)5147

学資貸付金

 ご両親からの生活資金が途絶えたり、思わぬ災害が生じた場合など、生活上緊急に経済的援助を必用とする時は、本学に学資貸付金制度があります(担当、学生・キャリア支援チーム)。貸付金額には、一般貸付の70,000円と、特別貸付の授業料半期分相当額の二種類があります。返済期間は6か月以内で無利子です。詳細については、学生・キャリア支援チームへお問い合わせください。
 また、本学後援会も会員に対して同様な貸付金制がありますので、下記担当までお問い合わせ下さい。

学資貸付金担当  TEL:03(5978)2646

奨学金

 日本学生支援機構の奨学金は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生に対し貸与されます。毎年4月に定期採用の募集を行っており、募集要項は4月上旬より学生・キャリア支援チームで配布します。また、家計の急変(主たる家計支持者が失職、破産、事故、病気若しくは死亡等又は災害、風水害等)で奨学金を緊急に必要とする場合は随時奨学生の募集を行っていますので、学生・キャリア支援チームにお問合せください。
  奨学金について

学生・キャリア支援チーム奨学金担当 TEL:03(5978)5148

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: