お茶大ニュース

総合防災訓練の実施について

悪天候によって順延になっていた総合防災訓練を下記により実施します。
学生の皆さんは出来るだけ訓練に積極的に参加していただけ ますようにご協力をお願いします。

目的
① 教職員で組織する自衛消防隊が学生の皆さんを安全に避難誘導する ことができるようにする。
② 学生の皆さんは、自衛消防隊の活動を実際に見て、その役割を理解 することで、より安全な避難ができるようにする。


  1. 2013年11月27日(水)
  2. グラウンドへの避難誘導訓練 12時00分〜12時30分
    地震の発生により、各建物で火災が発生したことを想定して、自衛消防隊が グラウンドまで避難誘導訓練を実施します。 学生の皆さんは身の安全を確保 し、館内放送及び自衛消防隊の指示に従って避難して下さい。
    (授業終了前の開始となりますが、館内放送をいたしますので、放送内容に従って速やかに行動してください。)
  3. 講評 12時30分〜12時45分
    学長、小石川消防署からの講評
  4. その他訓練 12時45分〜13時20分
    AED訓練・消火訓練(小石川消防署)
    ・AEDの使用方法について人形を用いて講習していただきます。
    ・水消火器を用いて消火器の使用方法を教えて頂きます。
    備蓄食料の配付訓練
    ・備蓄食料を倉庫から出して実際に配布する訓練を行います。
    ・配布の準備 が出来るまでAEDや消火器の訓練を受けてください。
  5. アンケートについて
    アンケートを環境安全チームに提出に来た人にも備蓄食料等を配付します。

環境安全チームリーダー 藤本恵夫

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: