お茶大ニュース

博士後期課程学生の研究活動に対する支援について

国際・研究機構長
河村 哲也

 本学では、昨年度に引き続き、博士後期課程学生の研究活動に対する支援を行います。
 応募する方は、以下により申請書を提出してください。

1.趣旨
 若手研究者の支援施策の一環として、研究費を重点的に配分し、博士後期課程学生の研究活動を支援します。

2.応募資格
 平成22年10月1日現在、本学大学院博士後期課程に在学している方。ただし、休学中の方は除きます。
 昨年度本経費に応募して採択された方、博士後期課程の在籍が3年を超える方も応募することができます。


3.経費の対象
 指導教員の下で行われる研究活動、博士論文作成のために必要となる研究活動で使用する経費。物品(図書も含む)の購入、調査研究のための旅費等、謝金などに使用することができます。

 ※より有効に研究費をご使用いただくため、同じ研究室内で複数の方が採択された場合は、経費を合算して使用することができます。

4.研究期間
 採択決定後 〜 平成23年3月31日

5.採択予定課題数
 50件程度

6.応募金額上限
 1人あたり10万円以下

7.応募書類の提出期限
 平成22年10月18日(月)

8.応募書類
 ○研究計画書(両面印刷が望ましい)
 ○研究業績リスト(業績がある場合のみ。様式任意。両面印刷が望ましい)
 ○経費使用内訳
 ○受給候補者推薦書 (指導教員の印が必要です)

9.提出先
 「8.応募書類」の各様式を印刷し、以下に提出してください。(郵送による提出も可)
  〒112-8610 東京都文京区大塚2−1−1
   国立大学法人お茶の水女子大学 研究協力チーム
   (研究協力チームは、大学本館1階101室にあります。)

10.審査方法
 提出された応募書類をもとに審査委員会による審査を経て、役員会が決定します。

11.留意点
 (1)応募書類を研究協力チームに提出する前に、必ず指導教員の確認を受けてください。
 (2)本経費は、会計システムで管理することになります。会計システムのユーザーアカウント等の関係で、本経費は指導教員に配分します。指導教員と相談しながら、本経費を執行してください。

12.研究成果の報告
 研究費の配分を受けた方には、「研究成果報告書」を提出していただきます。提出期限、報告書の様式等については、採択決定者を対象に、おってお知らせします。(研究終了後〜平成23年3月末を予定しています)。

●ダウンロード

【本件担当・提出先】
 研究協力チーム 上山(ウエヤマ)
 (大学本館1階101室)
 TEL:03−5978−5502
 E-mail:kenkyo-TL@cc.ocha.ac.jp

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: