イベント情報

2013年度学内共同研究「社会関係資本と公共空間の再構築を通じた被災地復興—岩手県陸前高田市におけるコミュニティの再建支援」主催
地域研究実習II(陸前高田実習)関連企画 映画「先祖になる」上映会

ポスター
     PDFはこちらから

家を流されたらまた建てればいい
大昔から人はそうやってこの土地で生きてきた…


あらすじ

男の名は佐藤直志。岩手県陸前高田市で農林業を営み、仲間から“親分”と慕われている。彼の家は1000年に1度の大津波で壊され、消防団員の長男は波にのまれた。生きがいを失った男に何ができるのか? 直志はひとつの決断をくだす。元の場所に家を建て直そうというのだ。自分はきこりだ。山に入って木を伐ればいい。友人から田んぼを借り、田植えもしよう。仮設住宅には何があってもいかない——

土地に根ざし、土地に生きる人々の行く末をおもう彼の強さと優しさは、少しずつ周囲を動かし、生きることの本質を問いかけていく。忍び寄る病魔、耐えがたい腰の痛み、遅々として進まない市の復興計画…
数々の障壁を乗り越えて、77歳の彼は夢をかなえることができるのか——(「先祖になる」公式HPより)


2013年度学内共同研究「社会関係資本と公共空間の再構築を通じた被災地復興—岩手県陸前高田市におけるコミュニティの再建支援」主催:地域研究実習II(陸前高田実習)関連企画として、映画「先祖になる」上映会を開催します。事前申込みは不要です。
大変力強く温かい映画です。ぜひ、ご来場ください。


日時 2014年2月10日(月) 14:30〜17:00
会場 共通講義棟2号館102室
問い合わせ先 小川杏子(地理環境学コースM2)
E-mail:
(事前申し込みは不要です)

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: