イベント情報

「附属学校園を活用した新たな学校教育制度設計に係る調査研究」
お茶の水女子大学附属学校園「ことばを育む相互交流」部会 講演会
「相互交流型授業・保育と対話能力」

ポスター
 PDFはこちらから

お茶の水女子大学附属学校園の「ことばを育む相互交流」部会では、附属幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学の教員が連携をして、以下の二つを研究の目的とし、「ことば」を手掛かりに子どもの育ちを考えています。

① 従来の個につく学力としてのことばの力から、人と人との間、自分と対象との間に働く力としてのことばの働きに目を向け、各発達段階で交流型の授業・保育を通して育てようとしているものを明らかにする。
② 幼稚園から高校までの15年間を見通したことばの学びを支える校種間連携のあり方を検討する。

今回は、元お茶の水女子大学教授、スピーチコミュニケーション研究所主宰の村松賢一先生をお招きして、相互交流型授業・保育と対話能力について、お話をしていただくことになりました。交流型授業を成り立たせ、話し合いを「深め合い」に発展させるために不可欠となる対話能力の意図的・系統的指導について伺います。
公開セミナーとして開催しますので、本学の教職員、学生、院生の方々のみならず、学外の皆様のご参加もお待ちしております。

日時 2013年9月10日(火曜日)16:30〜18:00
場所 附属小学校 多目的室
テーマ 「相互交流型授業・保育と対話能力」
講演者 村松賢一先生
(元お茶の水女子大学教授 スピーチコミュニケーション研究所主宰)
参加申込・
問合せ先
① 氏名、② 所属、③ 参加予定人数 をメールにてお知らせください。
連絡先 学校教育研究部 E-mail:
主催 お茶の水女子大学附属学校園
ことばを育む相互交流部会・学校教育研究部

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: