イベント情報

文部科学省 東日本大震災復興支援イベント
〜教育・研究機関としてできること、そしてこれから〜
復興支援フォーラムにお茶大が参加します

ポスター

このたび、震災発生から2年目を迎えるに当たり、文部科学省及び各機関が、これまで取り組んできた復旧・復興等について、国民の方々に対し、その支援活動のレビューを行いながら理解増進を図るとともに、被災地支援への風化を防ぎ、今後を見据えた更なる支援につなげるための広報啓発イベントを、文部科学省の場で開催しますのでお知らせします。
お茶の水女子大学においても、本学が取り組む東日本大震災復旧・復興支援「被災地自治体と連携した理科教育復興支援」を皆さまにご紹介したいと考えています。
皆さまのご参加をお待ちしています。

ポスターPDFはこちら


お茶の水女子大学企画
日時 2013年3月11日(月曜日)11:00〜15:00
場所 文部科学省東京都千代田区霞が関3-2-2
東日本大震災 復興支援フォーラム
文部科学省庁舎前 「霞テラス 中央ひろば」
企画 東日本大震災 復興支援フォーラム
お茶の水女子大学が取り組む東日本大震災復旧・復興支援
〜被災地自治体と連携した理科教育復興支援〜
協力:お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンター
企画概要  お茶の水女子大学では、2011年8月から岩手県教育委員会との連携により、被災地である岩手県沿岸部の小・中学校のニーズを調査した上で、理科室で必要な教材・教具を開発及び購入して現地へ送付するとともに、送付した教材・教具を授業で活用できるようにするための教員研修を実施しています。
 2012年7月と8月には、より実質的な支援活動を活性化させていくため、岩手県教育委員会及び沿岸部の六市町村の教育委員会と、震災復興に向けた多様な取組に関して相互に協力し合うことを目的とした包括的連携協定を締結しました。
 お茶の水女子大学のこれまでの理科教育復興支援の取り組みを、開発した教材の展示および映像により、担当教員の解説を添えて紹介します。
 また、本学ブースに参加された皆さまに、お茶の水女子大学が開発した「狭隘(きょうあい)スペース教材」の無料配付いたします(4種類、先着申込順)。
参加方法  どなたでも自由に参加が可能なイベントです。また、各機関から配布するグッズ等については、全て無料で配布します。参加を御希望の方は、当日直接会場にお越しください。
その他  屋外で開催するイベントです。天候及びその他やむを得ない理由により、予告なく中止又は変更する場合がありますので御了承ください。なお、雨天時においては、内容を縮小し屋内会場で実施予定です。
問合せ お茶の水女子大学 広報チーム
担当:冨山 弘(とみやま)
東京都文京区大塚2-1-1(112-8610)
TEL:03-5978-5104  FAX:03-5978-5545
E-mail:
備考 全体の企画は、文部科学省ホームページをご覧ください。
 ⇒http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/03/1331555.htm
その他のフォーラム・展示や会場地図はこちらのPDFからもご覧いただけます。
 ⇒参画機関・プログラム一覧

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: