イベント情報

「理科自由研究データベース」の
 ウェブ公開記念発表会の開催のお知らせ

このたび、お茶の水女子大学・サイエンス&エデュケーションセンターでは「理科自由研究データベース」を構築いたしました。このデータベースを用いれば、国内の著名な科学コンクールにおいて表彰されてきた小・中・高校生の理科自由研究作品を、瞬時に検索できます。本システムをウェブ公開するにあたり、下記日程にて公開記念発表会を開催いたします。


日 時: 2011年7月15日(金) 9:00〜11:00
場 所: お茶の水女子大学附属図書館1階 キャリアカフェ

ポイント

  • コンクールで受賞した小・中・高等学校の児童・生徒の自由研究作品を、キーワードで検索することが可能なウェブサービス
  • 自由研究作品登録数は約1700件(2011年7月現在)
  • 自由研究の題材、研究の進め方など、先輩たちの作品を参考にできる
  • ネット環境があれば、誰でも自由に利用可能(登録は不要・無料)
  • 子どもたちの夏休み自由研究開始に間に合わせた公開

概要

 「夏休みの自由研究」と聞けば、観察・実験のまとめが大変だった遠い夏が懐かしく思い出されてきます。一方、子どもたちにとっては、もうすぐ来る夏休みの大きな課題です。これから取り組もうとしている観察や実験について、誰かがすでに行っているかどうかを検索してみる子どもたちも多いはずです。もしも先行研究作品が見つかれば、それを参考にこれからの研究を深められるので、調べてみることはとても良い習慣です。ところが、現在、そのような検索システムはありません。このことが、これまで我が国の、自由研究の深まりを大きく阻害してきたのです。
 さらに自由研究を指導する立場の先生方にとっても、検索システムは、とても役立ちます。子どもたちに向かって、「同じようなテーマの先行研究があるかどうかを調べて、作品内に引用してまとめるように」と指導できれば、自由研究の質を大きく向上させることができるのです。
 そこでお茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンターでは、子供達の理科自由研究入賞作品(現在、3団体:「自然科学観察コンクール」、「サイエンスグランプリ」、「全国学芸科学コンクール」)を網羅した「理科自由研究作品データベース」を構築し、このたびウェブ公開させていただくことになりました。15日の公開記念発表会では、「理科自由研究作品データベース」の使用感を中学・高等学校の先生方に発表いただきます。さらに、参加の皆様には実際に使用していただき、さまざまな自由研究を検索する楽しみを体感していただきます。ぜひ発表会に参加いただきたく、ここにお知らせ致します。


15日当日の内容・進行

9:00 - 9:05 挨拶
耳塚 寛明 (お茶の水女子大学 副学長 教育機構長)
9:05 - 9:15 「理科自由研究データベース」とは
千葉和義 (お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーションセンター・センター長)
9:15 - 9:30 講演: データベースは使える!
奥谷雅之 (東京都立小石川高等学校・中等教育学校・教諭)
9:30 - 9:45 講演: データベースは楽しい!
前川哲也 (お茶の水女子大学附属中学校・教諭)
9:45 - 10:30 データベースの利用方法と使用体験コーナー
垣内康孝 (お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーションセンター ・ 特任准教授)

サイエンス&エデュケーションセンターHPはこちらから

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: