イベント情報

科学イベント「にんげんセルオートマトンプロジェクト」

 10月31日に科学イベント「にんげんセルオートマトンプロジェクト」が本学附属小学校体育館で開催されます。
 本学アカデミック・プロダクションの郡宏特任助教がアドバイザーを行っています。

 遊びに行く感覚で、映画を見に行く感覚で、科学のイベントに来て欲しい!! そんな想いから、この「にんげんセルオートマトンプロジェクト」が企画されました。

 「科学」というとちょっと難しくて専門的、科学イベントは科学に興味のある人のためのもの。そんなイメージはありませんか?この「にんげんセルオートマトンプロジェクト」はちょっと違います。だれでも気軽に参加できる、みんなで休日を楽しんでもらうためのイベントです。

 今回、テーマとしたのは「リズム」です。
 リズムを科学的に研究している本学の郡宏特任助教の協力の下、さまざまな実験を用意してあります。
 実験を通してリズムを感じて楽しんでいただければ、と思います。

 そして、大人から子どもまで、参加者全員で協力して、大掛かりな1つの実験にチャレンジします。
 その規模はなんと世界最大級?! その名も「にんげんセルオートマトン」。
 実験はとっても簡単で、楽しんでもらいながら、なんと最先端科学にも繋がっています。
 実際どんなことをやるのかは……ホームページをご覧ください!


 ご家族で、お友達と一緒に、研究仲間を誘って、是非この「にんげんセルオートマトンプロジェクト」に遊びに来てください。
 参加費は無料です。
 イベントの詳細と参加申し込みはホームページにあります。

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: