イベント情報

実践研究 お茶大ラウンドテーブル「学びあうコミュニティを創る」

 お茶の水女子大学では、多様な領域の実践者の方々やボランティアが学生・大学院生として学んでいます。附属校園では教師が子どもたちの豊かな成長を目指した授業を進めています。学生や大学院生は、様々な実践に向きあいながら、実践と学問との橋渡しについて考えています。
 お茶大ラウンドテーブルでは、職場や地域で自分が関わった実践をじっくり物語ることを通して、実践の意味をあらためて位置づけ、省察し、次へのステップを見出して行くことにします。職場や地域を、社会人や大人同士が実践を語りあい、聴きあう、学びあうコミュニティへと変えていき、一人一人がその中で、主体的な省察的実践者としての力を培っていく。そうした地道な取り組みが、少しずつ蓄積されてきています。試行錯誤しながら大切に進められてきているそうした取り組みを、より広く伝えあい、じっくり展開を聞きとり、学びあう場を作りたいと思います。

日時: 2010年7月25日(日) 10:00〜16:30
場所: お茶の水女子大学 本館3F 大講義室(生活科学部306室)
※日曜日のため、南門は閉鎖しています。春日通りに面している正門へおまわりください。
※生活科学部は正門正面の大学本館の中にございます。
参加費: 無料
お申込み: ラウンドテーブルではあらかじめグループ編成をいたしますので、事前申し込みをお願いいたします。
同時に実践報告の募集をしております。報告希望の有無もお知らせください。
【申し込み内容】
①氏名、②所属、③連絡先(電話番号又はメールアドレス)、
④報告希望(有・無、有の方はテーマをお知らせください)
⑤弁当(600円程度、当日徴収)希望(有・無)
【申し込み先】 E-mail:  Fax:03-5978-5253
【申し込み締切】 7月10日(土)
お問い合わせ: Tel&Fax:03-5978-5253
お茶の水女子大学大学院 生涯学習論研究室 三輪建二
〒112-8610 東京都文京区大塚 2-1-1 お茶の水女子大学大学院
備考: 大学への入構に際してパンフレットの提示が必要となりますので、必ずお持ちください。
当日は休日のため、学内の食堂等は営業していませんので昼食をご持参いただくか、
事前に弁当をご注文ください。
正門前、茗荷谷駅からは春日通り沿いにコンビニ、茗荷谷駅構内にベーカリーがあります。

パンフレットはこちらからダウンロードできます。   

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: