イベント情報

アメリカのガイダンス・プログラムの実際〜子どもたちのリスクへの予防的関わり〜

 キャロル・ダヒヤ博士は、アメリカ・スクールカウンセラー協会(ASCA)による全米スクールカウンセリング・スタンダード(キャンベル&ダヒヤ著 中野訳,2000)の著者のお一人であり、米国、特にニューヨーク州におけるスクールカウンセラーの指導的立場にある先生です。ニューヨーク工科大学の准教授としてスクールカウンセラー教育にあたる傍ら、NY州の教育委員会やスクールカウンセラー協会などと共に、包括的なスクールカウンセリングプログラムの開発、実施と評価を行っておられます。スクールカウンセラーのアカウンタビリティや全校的支援を促進するMEASUREモデル(ストーン&ダヒヤ 井上・伊藤・石原監訳,2007)を考案され、新しいスクールカウンセラー像を示すテキスト「Transformed School Counselor」も執筆されています。
 今回は、4時間にわたり、包括的なスクールカウンセリングプログラムであるASCAモデルの実際、日本でも今後の実践が注目される心理教育(ガイダンスレッスン)をどう行うのかについて具体的にお話してくださる予定です。ふるってご参加下さい。

日時: 2010年3月27日(土)
講義1
13:00〜15:00
アメリカにおけるガイダンス・プログラムおよびスクールカウンセリングの理論と実際
講義2
15:30〜17:30
子どものニーズの見立てとガイダンス・プログラムの立案
場所: お茶の水女子大学 本館125
主催: お茶の水女子大学 学校臨床研究会
共催: お茶の水女子大学 特別教育研究経費「コミュニケーション・システムの開発によるリスク社会への対応」
—Communication System Development Program—
講演者: Carol A. Dahir(ニューヨーク工科大学)
参考資料: キャンベル & ダヒヤ(著)中野良顯(訳) 2000 スクールカウンセリングスタンダード 図書文化社
ストーン & ダヒヤ(著)井上孝代(監訳)伊藤武彦・石原静子(訳) 2007
スクールカウンセリングの新しいパラダイム−MEASURE法による全校参加型支援− 風間書房
参加費: 資料代 500円
お問い合わせ: お茶の水女子大学 学校臨床研究会
E-mail:
備考: ポスターはこちらからご覧いただけます。   

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: