イベント情報

子どもと学びワークショップ「一人一人のニーズに応じた特別支援教育へ」

子ども発達教育研究センターで現職教員向けに開催している「子どもと学びワークショップ」の11月の企画を、
下記の通り行います。


11月5日「一人一人のニーズに応じた特別支援教育へ」

講 師:高橋あつ子(川崎市総合教育センター)

時 間:午後2:00〜5:00

場 所:北区教育未来館


 今回のワークショップでは、高橋あつ子先生をお招きし、一人一人のニーズに対応した特別支援教育の在り方について、その考え方や実践へのヒントを学びます。

 特別支援教育が推進されると何が変わるかを、コーディネーターの役割と校内システムの変化という視点から考えていきます。また、教室内のちょっとした行動や学習の様子を観察し、子どもの教育的ニーズを見立て、それを支援に結びつける力を演習を通してつけていきたいと思います。

 一人一人の子ども達の教育的ニーズに気づくことは、教師の専門性を磨いていくプロセスでもあります。そしてそれは、特別支援教育という枠組みを超えて、学校での日々の教育を支える力になっていくことでしょう。

詳しくは、http://www.kodomo.ocha.ac.jp/SITE1PUB/sun/4/news/list1.htmlをご覧下さい。
お申し込みは、http://www.kodomo.ocha.ac.jp/WorkShop/index.htm からどうぞ。

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: