野外教育施設

野外教育施設について

施設は、体育実習や附属学校の林間学校、校外教育等に使用されていますが、支障のない限り学生・教職員等がいつでも利用できます。
施設の利用申込み、詳細については、施設課施設管理担当(大学本館1階 03-5978-5125)に問い合わせてください。

志賀高原体育運動場

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149 / E-mail:

 

志賀高原(長野県)は標高1,500〜2,000mで眼下に北信五岳(飯綱・妙高・戸隠・黒姫・斑尾)が開け、遠く北アルプスを望み、四季を通じて素晴らしい環境に恵まれています。
収容人員は46名で、宿泊室(11室)、食堂、談話室等があり、温泉の湯量も豊富です。

志賀高原の春は遅く、春の訪れを告げる水芭蕉は5月連休明けから。
6月になると、梅雨の時期ではあるが、高山植物や山菜料理が楽しめる。
8月もお盆を過ぎると、秋の気配を感じられるようになる。
9月下旬から10月中旬頃までが、紅葉の見頃だが雪の早い年は、この頃に初雪が観測される。
梅雨が明ける7月からは、志賀高原の短い夏の始まり。
都会のような湿気の無い高原の涼しい夏です。
スキーのメッカ志賀高原。
体育運動場の玄関を出るとそこは、西館スキー場である。

志賀高原体育運動場のご案内

ご利用案内交通案内 使用申込書 (Excel)使用細則使用心得

志賀高原体育運動場写真

施設外観【夏】

施設外観【夏】

施設案内図

施設案内図


施設外観【冬】

施設外観【冬】

西館スキー場

西館スキー場


和室

和室

洋室

洋室

浴室

浴室


食堂

食堂

乾燥室

談話室

談話室

乾燥室


館山野外教育施設

千葉県館山市香11

 

館山(千葉県)は房総半島の先端に位置し、黒潮に洗われるため四季を通じて温暖で、
冬にすみれ・菜の花が咲き、付近の花畑で花摘みを楽しめるほどです。
春はうぐいす・めじろ・いそひよどり等の野鳥がさえずり、夏は潮騒を渡るそよ風に黒潮の香が漂う景勝の地です。
天気が良ければ海の向こうに富士山から伊豆半島の山々を望むことができます。
施設は遠浅で波の静かな浜辺に位置し、夏は海水浴場として賑わいます。
収容人員は28名で、宿泊室(6室)、研修室(食堂)等があり、一泊約2,000円(食事なし)です。

館山野外教育施設のご案内

ご利用案内交通案内 使用申込書 (Excel)使用細則使用心得

館山野外教育施設の写真(クリックで拡大)

施設外観

施設外観

施設案内図

施設案内図


館山の夕日

館山の夕日

海水浴場

海水浴場


和室

和室

研修室(食堂)

研修室(食堂)


お申込みについて

1.利用者の範囲

学内者:本学の学生・生徒及び教職員
学外者:本学の卒業生 (家族を含む)、本学学生・生徒及び教職員のご家族

2.申込受付開始日及び時間

  • 館山野外教育施設(随時受付)
  • 志賀高原体育運動場(随時受付)

月曜日〜金曜日(祝日を除く) 9時〜12時 / 13時〜17時

3.申込用紙配布及び申込先

施設課 施設管理担当
電 話:03-5978-5125
メール:

※原則は施設課施設管理担当での直接受付となりますが、電話またはメールでの受付も可能です。

4.施設休業日

毎週火曜日午後〜水曜日

年末年始 12月29日〜1月3日

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: